てぃーだブログ › キャリア教育コーディネーター養成講座案内 › キャリア教育コーディネーターになるには? › キャリア教育コーディネーター養成講座 7期生 

2012年09月06日

キャリア教育コーディネーター養成講座 7期生 

こんにちは
養成講座担当のカトウです

先月8月18日からキャリア教育コーディネーター養成講座 7期生が始まりました!
このコースには、エントリーコース(座学)実践コースの2段階のコースがあります!

今回は、1つ目のエントリーコースが始まりました!
このエントリーコースは、土曜日日曜日の5日間(1日6時間×5日間=30時間)を使い、
教材のテキストや、文面だけでは学びきれない内容を学んでいくコースです。


今回の7期受講生は、8名。

受講生の中には、
「定年後に自分が培ってきたものを子どもたちに活かすことはできないだろうか」という思いの方や、
「今まさに、働いている職場にキャリア教育が必要になると思い受講を決めました。」などなど…
さまざまな思いで受講を決め、同じ時間を共に過ごしています。


毎回、集まる世代や就かれている職などで、毎期毎期いろいろな出会いがあります。

今回は、どんな7期になるのでしょうか!

1日目
キャリア教育コーディネーター養成講座 7期生 
7期 受講生のみなさん、1日目なのでドキドキびっくり!ハート
講師
有限会社 オーシャン21
社長 翁長有希


午後は、講師が変わり
沖縄型の教育として持ってほしい「CIS」と「KIT」を伝える濃厚な授業内容がスタートしました。
キャリア教育コーディネーター養成講座 7期生 
講師
有限会社 オーシャン21
会長 酒元謙二


2日目
1日目の内容を踏まえ、「キャリア教育授業を取り組んでいる事例」から学んでいきます。

皆さんテキストを読み、「子どもに身につけさせたいこと」をピックアップしています!
キャリア教育コーディネーター養成講座 7期生 


今まで習ったことを押さえつつ、
初めてのキャリア教育の授業プログラム作り
キャリア教育コーディネーター養成講座 7期生 
まずは、携帯を使い、自分のネットワークを発掘中!

チームに分かれ、早速授業プログラム作り!

チームで出来上がった授業内容を皆さんの前で発表!
キャリア教育コーディネーター養成講座 7期生 
各チームから思い思いの授業内容が飛び出しました。

発表の中で、
「なるほど~」「そうか、その目線が必要だったなぁ~」
「予算のことも考えないといけないのか…」等、意見・感想がたくさん飛び交いました。


3日目

さて、3日目の午前中は、「学校の現場」を知る方を講師に学びました。
キャリア教育コーディネーター養成講座 7期生 
講師
沖縄市教育委員会 指導課
指導主事 宮里佳克 

沖縄市は積極的にキャリア教育に取り組んでいる地域!
その原動力である先生の授業は、まさに「白熱教室!」
キャリア教育コーディネーター養成講座 7期生 

ワークでは、沖縄市が掲げている「子ども達の中に育成したい「IKT」」をどうしたら子供たちに伝えることができるか?

キャリア教育コーディネーター養成講座 7期生 











午後は、
午前中の授業を踏まえ、
ブロックゲームをしました。
決して、遊んでいるわけではありません。
これは、実際に会社の研修などでも行われる「体験型学習」です!
キャリア教育コーディネーター養成講座 7期生   キャリア教育コーディネーター養成講座 7期生 
ビルダー役とメッセンジャー役に別れ、チーム戦を行います。
思いが伝わらないもどかしさや、記憶力の曖昧さや、いろいろなものに気づくことのできるLEGO。

これまでの授業から、
「体験する」
からこそ、「本物を知る」からこそ心に響く心に残る授業になる。
テキストだけでは学べない。

それが、「キャリア教育」
その授業のサポートをするのが、「キャリア教育コーディネーター」

キャリア教育コーディネーターは学校の先生応援隊です!

さて、エントリーコースは残すところあと2日。

長いようで短い残り時間ですが、テストや提出物もあるので、しっかりみなさんがんばりましょう!
私もがんばります!


4日目と5日目(今週の土曜日と日曜日)の授業内容、アップしました!!
こちらからどうぞ^^




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。