てぃーだブログ › キャリア教育コーディネーター養成講座案内 › キャリア教育コーディネーターとは? › キャリア教育コーディネーター養成講座7期生 後半

2012年10月13日

キャリア教育コーディネーター養成講座7期生 後半

こんにちは
養成講座担当のカトウです
今回は、
キャリア教育コーディネーター養成講座 エントリーコース
7期生の後半の様子をお届けします!

4日目
4日目の午前中は、
今年の4月に実践コースを修了した5・6期生のキャリア教育コーディネーターが
講師となり、7期生へ取り組んだ授業発表を行いました!


キャリア教育コーディネーター養成講座7期生 後半

7期生8名と、5・6期生8名
講師事務局も居て、
今まで以上の人口密度に
教室は、とても賑やかでした!

賑やかなのには、訳があります!

この授業では、
先輩からの授業プログラム発表だけではなく、
授業を行った方への質疑応答も出来るのです!


キャリア教育コーディネーター養成講座7期生 後半


実践コース受講を見据えた7期生や、
同期である5・6期生からも質問も飛び、
最後には、講師 翁長からも
授業当日までの背景や、振り返りコメントなどなど
盛りだくさんの授業になっています!


そして、4日目の午後は、テストでした。
皆さま、お疲れ様でした。
知識テストと小論文…。



そして、最終日
5日目!
午前中は、4日目に行ったテスト解説をしました。

そのあとは、ブラインドウォークをしました!
二人一組になり、天気のいい外を散歩しました!

その後は、研修室に戻り、もし仮に学校の先生にヒアリングを行うとしたら…?
という想定で、先生役・コーディネーター役、観察者に分かれヒアリングを行いました!

では、ここを読んでいる方に、その例題を出してみますね。
一緒に、考えてみてください♪ ^^

【問】
学校から電話連絡がありました。

「キャリア教育について、調べていたらこのブログにたどり着いたのですが、どんなことをすればいいのか分からないので、相談に載ってほしいのですが…」

さて、あなたならどう対応しますか?


という感じに、午後は進んでいきました!


ここで驚きなのが、
初日では「キャリア教育ってなんだ?でも、気になるから学びたい!」
と、言っていた方たちが、

5日目を迎えるころには、
「例え話」や「キャリア教育を踏まえた具体的な授業事例」を織り交ぜながら、先生役に向けてお話をしているんです!

とても、頼もしく心強いメンバーです!

その後、役をローテーションして、全員が役を演じ切りました!
ワークを通して、先生の気持ちやコーディネーターとして必要な要素などなど
たくさんの発見がありました!

その後は、今後の動き等をお話し、無事最終日が終了致しました!


全員、エントリーコースを完走しましました!

エントリーコースの修了書を手にし、ニッコリ^^
こっちまで、ニッコリ^^

30時間を過ごした仲間!
このメンバーが今回の7期生!

キャリア教育コーディネーター養成講座7期生 後半


次は、10月13日スタートの実践コース!
第2ラウンドが待っています!

また一緒に頑張りましょう!


さて、ここまで読んで下さりありがとうございます!
読んでいく中で、ちょっと…「キャリア教育について、もう少し知りたいな…」とか、
さっきの文章に出てきた「具体的事例」ってどんなこと??など、
気になる事があったのではないでしょうか?

その疑問を持たれた方は、
ぜひ、説明会へご参加いただきたいです!

人は、
疑問を持ち、
それに向けてアクションを起こし、
解決した時が、

一番、身体に体験として落とし込むことができるんです!


ぜひ、ご自身で体験していただきたいです!^^

無料説明会の詳細はこちらのURLからどうぞ♪


お待ちしております!^^

Facebookもやっています!
沖縄のキャリア教育の動きやイベント、全国のキャリア教育の動きを集めています!

Facebookでの情報発信も、私 カトウ が担当しています!
お気軽に、友達更新下さい!^^





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。