てぃーだブログ › キャリア教育コーディネーター養成講座案内 › キャリア教育コーディネーターになるには? › キャリア教育コーディネーター5・6期生 実践コース

2012年11月20日

キャリア教育コーディネーター5・6期生 実践コース

こんにちは
キャリア教育コーディネーター養成講座担当のカトウです

今回は、2012年 3月~開講した キャリア教育コーディネーター養成講座 実践コース5・6期生の様子をお伝えします!
※7期生の実践コースの模様は、来年の1月以降にお伝えいたします(^-^)

 5・6期生は、会社員求職者支援のお仕事をされている方中学校の先生主婦看護婦さんなどのいろんな職種からなるメンバーです。

この5・6期生の共通点は、子育て中パパや、ママが受講していました!
受講理由を聞いてみると、「沖縄の子どもたちにキャリア教育を体験してもらう事と、自分の子どもに「キャリア教育」を少しでも伝え・体験してもらいたいな~という思いから、受けました。」との応えを頂きました。
子どもに「キャリア教育=生きる力」を伝えたい・体験してほしい。ということですね。素敵だな~(*´∀`*)


エントリーコースでも、教科書を使って授業内容を創る時間があるのですが、
実践コースに来ると更に実質的な授業プログラムを練っていくことになるので、日々の何気ない疑問が「キャリア教育」になるんじゃない?!とアンテナが立つ様になってくるんです。

「大人でも困っている問題を、子どもたちに投げかけたらどうなるんだろう??」
「ここで、グループワークさせたら楽しそう!」などなどいろんなアイデアが浮かんできます!

日常の中で、目にするものに「なんで?」と問いかける力を持つこと
そこで「考える」キッカケを手にし、自分の言葉で答えを見つけようとする事ができます。

エントリーコースでは、考える力のキッカケを。
実践コースでは、それを子どもたちに投げかける力を。
身につけられるととっても素敵!!

沖縄での実践コースは、2か月~3か月で行う講座になっています。
エントリーコースの学んだ内容を、直接活かせる場となっています!

※実践コースは、2人1組(もしくは3人1組)になり、決められた日程までに、実際の学校現場にてキャリア教育を取り入れた授業のお手伝いを進めていきます!

実践コースが始まると、オーシャン21での研修は、平日の夜(19:00~)の週1回となります。
※集まる曜日は、実践コース参加メンバーと相談して決めます

キャリア教育コーディネーター5・6期生 実践コース

週1ミーティングでは、チーム内で創った授業案へアドバイスをもらったり、みんなでアイデア出しをし、更に素敵な授業内容を創ります!


チームでのプログラム案がある程度、整いましたら「プログラム審査」と言うのがございます。

これは、先輩のキャリア教育コーディネーターに、今まで創ったプログラムを審査してもらう会になっています。

キャリア教育コーディネーター5・6期生 実践コース
初めて会う先輩コーディネーターに、ドキドキしつつプレゼン!

先輩からのアドバイス、質問されたことなどなどを、改良し改善しつつ、さらに素敵なプログラムにしています!



そして、授業当日を迎えます。

↓授業本番は、こんな感じでしたピカピカ





※その身に付けた感覚を共有できるように思いだせるようにと言うことで、オーシャン21では
NPO法人 沖縄キャリア教育学校支援ネットワークにて月に1回、定例勉強会を開いています。

ここに集まるメンバーは、学んだ時期は違っていても、学んだ内容・体験した感覚を共有できるメンバーが集まるので、話がおもしろくて、深くって、考えることがたくさんあって、心地よい疲労感を体験できます。

詳しくはこちらを、ご覧ください。






 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。